独身サラリーマンの気まぐれ日記

独身サラリーマンの日々の出来事を気まぐれで日記に書こうと思います。

雑談 2019/05/11

こんにちは。

今日は10時過ぎに起きました。

 

GWも何だかんだ朝から用事あったりしてたので、こんなに朝ゆっくりしたのは久しぶりな気がします。

 

最近お金の管理が雑になってきていたので、今日は午前中にクレジットカードの直近3ヶ月分の利用明細を確認しました。確認したところ、毎月無駄な支払いが1万円程度発生していることが分かりました。スマホのアプリの有料コンテンツで今は全く使ってないのに退会の仕方が分からずに放置していたものとかです。とりあえずそういったのもを全て退会の仕方を調べて退会しました。あと、WOWOWも登録していたのですが(月額2500円くらい)、ここ3ヶ月(いや、もっとかも)全く見ていなかったので、退会しました。

 

午後からは、目黒にある「目黒シネマ」という映画館に行ってきました。

 

「目黒シネマ」についてはこちら↓

http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/now_showing.html

 

f:id:youshiken:20190511231237j:plain

f:id:youshiken:20190511231250j:plain

 

映画館といっても、109シネマズやTOHOシネマズのような映画館とは違い、「名画座」と呼ばれている映画館です。

 

「名画座」についてはこちら↓

http://miwaku-meigaza.com/index.htm

 

名画座では、最新の映画を上映するのではなく、公開が終わった古い映画を安い値段で上映しています。また、1日に2,3本の種類の映画を上映しており、1枚チケットを買えば、そのチケットで2,3本の映画を見ることができます。

 

私が行った目黒シネマでは、今は樹木希林さんの特集をやっていて、樹木希林さんが出演している「万引き家族」と「あん」の2本の映画を上映していました。

 

「万引き家族」↓

www.youtube.com

 

「あん」↓

www.youtube.com

 

入場料は1500円で、私は2本とも見てきました。1回入場料を払ったら、あとは何本見ても自由です。「万引き家族」のみを見て帰っても良いですし、「万引き家族」→「あん」と2本見て帰っても良い。多分「万引き家族」→「あん」→「万引き家族」のように3回以上見るのもOKだと思います。あと、上の写真にもある通り、最後の上映ならラスト1本割引で900円で見れます。

映画は2つとも良かったです。今日は「万引き家族」目当てで行って、「あん」はついでに見たって感じだったのですが、見て良かったです。映画のレビューとかは苦手なのでしませんが、予告を見て気になった方は5/17(金)まで上映しているので行ってみてはいかがでしょうか?最新の映画ではないとはいえ、1500円で2本の映画を大スクリーンで見れるのは個人的にはすごく良いと思いました。私は名画座に行ったのは今回が初めてだったのですが、目黒シネマ以外にも色々な名画座があるみたいので、気になった映画が上映している時にまた行ってみたいと思います。

 

さて、映画を見に行ったは良いのですが、現在わたくしは節約中のため、今日何も食べていません(コーヒー牛乳と野菜ジュースのみ)。今日は名画座に行って飯を我慢するか、名画座を我慢して飯は普通に食うかの2択だったのですが、名画座は1ヶ月前くらいからずっと行ってみたいと思っていたので、思い切って行ってみました。結果として行って良かったです。飯を我慢しているだけの甲斐はありました。明日はちゃんと飯を食べます。ちなみに、次の給料日まで9500円で過ごさなければなりません。なので今日の1500円(+交通費)は結構デカかったです。まあ、正確に言うと貯金を崩せば金はあるのですが、貯金は崩さないようにしています。給料日は毎月25日なのですが、今月は25日が土曜日の関係で給料日が1日早い24日なのがせめてもの救いです。

 

明日は久々にWordPressのブログを書こうと思います。まだ1記事しか書いてないので。ただ、WordPressの記事は内容の都合上、1記事を書くのにとてつもなく時間がかかるので、明日中に2記事目を書き終えるのは無理だと思いますが。

 

それでは、お休みなさい〜。