独身サラリーマンの気まぐれ日記

独身サラリーマンの日々の出来事を気まぐれで日記に書こうと思います。

平成31年度春の応用情報技術者試験を申し込んだ。

こんにちは。

今日、平成31年度春の応用情報技術者試験を申し込みました。

応用情報技術者試験とは、IPAが主催する情報処理に関する国家試験で、

レベル1〜4まである情報処理技術者試験の中でレベル3に位置付けられています。

試験は春と秋の1年に2回行われます。

 

公式サイトはこちら↓

https://www.jitec.ipa.go.jp/

 

今年の春の試験日は4/21(日)で申し込み期限が2/18(月)までだったので申し込みました。

試験は午前2時間半、午後2時間半の合計5時間あって、午前問題と午後問題の両方で6割以上の点数を取ると合格となります。

私は去年の秋もこの試験を受けていて、その時は午前問題は6割を超えたのですが、午後問題で6割を下回ってしまいました。ただし、その場合は次回の受験では午前の受験は免除されるため、私は今回は午後のみの受験となります。

 ※2019年2月18日追記

大変申し訳ございません。応用情報技術者試験には午前試験を免除するという制度は無いようです。今後はきちんと調べた上で、正しい情報をお伝えするできるよう努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

私の会社は実力主義なので、資格を取ったところで評価されたり給料アップしたりということはないのですが、自己のスキルアップとして受験しています。

ただ、受験料は会社が負担してくれるので、それはありがたい。

ちなみに、応用情報技術者の資格を持っていると転職には結構有利みたいです。

 

試験日の2ヵ月前から勉強始めようと前から思っていて、ついにもうすぐ2ヵ月前になってしまうので、そろそろ勉強を始めようと思います。

2回目の受験なので流石に合格したいです。頑張ろう。

 

ちなみに、↓のサイトは無料で過去問が解けたり、解説も充実していておすすめです。

 

https://www.ap-siken.com/

 

もし受験する方がいましたら、使ってみてください〜。

 

f:id:youshiken:20190214231415j:plain

去年受験した時に買った本。