独身サラリーマンの気まぐれ日記

独身サラリーマンの日々の出来事を気まぐれで日記に書こうと思います。

京都・大阪2泊3日男の1人旅「3日目」八重勝〜堂島ロール〜トマトラーメン

こんにちは。

本日3/3(日)は京都・大阪旅行3日目です。

 

2日目の記事はこちら↓

www.youshiken.com

 

今日は9:30くらいにホテルをチェックアウトしました。

知り合いに勧められた"八重勝"という串揚げのお店に行こうと思っていたのですが、開店が10:30だったのでそれまで新世界周辺をブラブラしていました。

 

f:id:youshiken:20190303195918j:plain

 

メガ盛りが食べれるお店がありました。見てるだけだと食べれそうな気もしなくはないのですが、実際食べてみると厳しいんだろうな。何人かでシェアして食べるのが良さそうです。

 

"八重勝"に入る前に1軒くらいお店に入ってたこ焼きでも食べたいなと思っていたのですが、まだ時間も早かったため営業しているお店がほとんどありませんでした。

10:00くらいになって"八重勝"の店の前を通ってみると、まだ開店30分前にも関わらず15人くらいの人が並んで待っていました。

 

f:id:youshiken:20190303195820j:plain

 

他にやることも無かったので、私も並んで待つことに。並んでいる間にも私の後ろに行列が出来てきて、10:30の開店時間にお店に来てたらすぐに入れずに待つことになっていたと思うので、早めに並んでおいて正解でした。開店は10:30でしたが、実際は10:20くらいにはお店が開きました。

 

八重勝についてはこちら↓

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27000443/

 

f:id:youshiken:20190303200405j:plain


とても美味しかったです。串揚げ8本を食べ、ビール2杯飲みました。朝からの1人飲み最高でした。

 

f:id:youshiken:20190303200606j:plain

 

結局通天閣には行きませんでした。

串揚げを食べた後は、大阪駅に移動しました。

 

私が読ませていただいているはてなブログのブロガーさんが、以前"堂島ロール"に関する記事を書いていて、とても美味しそうだったので私も食べてみたいと思っていました。調べてみると、大阪駅から徒歩15分くらいにある"モンシェール 堂島本店"で購入できるようなので、行ってみました。

 

モンシェールのHPはこちら↓

http://www.mon-cher.com

 

私は、"堂島ロール(フルーツ入り) カット"と"モンシェールセレクション"というお菓子の詰め合わせを購入しました。

 

f:id:youshiken:20190303201626j:plain

 

堂島ロールは帰りの新幹線でいただきました。生地がかなりしっとりしていてとても美味しかったです。フルーツは、いちご・キウイ・オレンジ・バナナ・洋ナシの5種類が入っていました。とても美味しかったので、あっという間に食べてしまい、あと1カットくらい買っておけば良かったと後悔しました。"モンシェール 堂島本店"は大阪駅からも行きやすいですし、また大阪に来た時は寄ってみたいと思います。

 

f:id:youshiken:20190303202219j:plain

 

お菓子の詰め合わせは、友人にお土産を頼まれていたので、友人にあげようと思います。

 

堂島ロールを買った後は再び大阪駅に向かって歩いていたのですが、途中で"らーめん亀王"というお店の前にトマトラーメンの看板が大きく出ていて足を止めました。トマトラーメンって前々から気になっていていつか食べてみたいと思っていたのですが、大阪に来て食べるものか?と少し悩んだのですが、調べてみるとこちらの"らーめん亀王"というお店は関東にはないみたいだったので、中々このお店に行く機会もないと思い入ってみることにしました。

 

"らーめん亀王"のHPはこちら↓

http://www.kiou.co.jp/shop-k.htm

 

f:id:youshiken:20190303202738j:plain

 

こちらがトマトラーメンです。スープはもちろんトマトラーメンなので赤いですが、どんぶりまで赤いです。そして、ごろっとしたトマトのかたまりが4,5個くらい入っていました。食べてみると、結構さっぱりとしていて美味しいです。私はトマトラーメン食べたの初めてだったので、トマトとラーメンの組み合わせが斬新すぎてラーメンではない別の食べ物を食べている感覚でした。イタリアン風のラーメンって感じですかね。

トマトの栄養も取れるし、普通のラーメンよりもヘルシーで中々良いのではないでしょうか。

 

スープは残しておいて、最後のシメでご飯を投入してリゾット風な感じで食しました。

 

f:id:youshiken:20190303203639j:plain

 

ご飯あんまり写っていませんが、ご飯お茶碗1杯分くらい入っています。

ガーリックチップも入っています。最後まで熱々でめちゃくちゃ美味しかったです!

 

ラーメンを食べた後は大阪駅に戻って新幹線のチケットを買って川崎の自宅へ帰りました。

 

f:id:youshiken:20190303204220j:plain

 

京都で買った"豆政"のお豆。とても甘くて美味しかったです。

 

豆政のHPはこちら↓

https://www.mamemasa.co.jp

 

自宅に戻った瞬間、明日から仕事という現実に引き戻されテンション下がってますが、明日からまた頑張っていきたいと思います。それでは、お休みなさい〜。