独身サラリーマンの気まぐれ日記

独身サラリーマンの日々の出来事を気まぐれで日記に書こうと思います。

正月に二俣川で免許の学科試験受けてきた。

f:id:youshiken:20190105213413j:plain

こんにちは。

昨日1/4(金)に二俣川で免許の学科試験を受けてきました。

ネットで調べるといつも混んでると書いてあり、

でも1/4という年初めはどうなんだろう?と思いながら行ってみましたが、

やはり混んでました。

混んでるという一言では片付けられないくらい人が多くて着いた瞬間に憂鬱になりました。。

 

私は去年の3月、まだ学生だった時に山形県の出羽教習所を卒業しました。

学科試験を受けるのが面倒でずっと後回しにしていたのですが、

学科試験の期限が教習所を卒業して1年以内ということで、

期限が迫っていたのでついに行ってきました。

県外の教習所を卒業した人の試験は午後からということだったので、

混んでることを見越して12時くらいに行きました。

ちなみに、受付は13:00〜13:30でした。

 

実際は12:45くらいから受付が始まりました。

人が多かったのでめっちゃ待ちました。

私は13:30くらいに受付が終わり、その後は学科試験が始まるまで、

試験の部屋で待機していました。

試験は50分間で、14時過ぎに始まって15時前に終わりました。

 

採点には30分くらいかかるということだったので、

待っている間に"キッチンなみいろ"という食堂があったので、

そこでカツカレーを食べました。

普通に美味しかったです。

他にもそばやどんぶりなどのメニューがありました。

あと、コンビニも入っていたのでお弁当やカップ麺を食べている人もいました。

 

その後、15時半にもう一度試験を受けた部屋に戻りました。

結果発表は15:30頃ということでしたが、

結局15:50くらいでした。

ちなみに、私の結果は合格でした。

92点だったので、割りと危なかったです笑

 

そして、その後免許用の写真を撮ったりして、

最終的に免許を受け取って帰れたのは17:30くらいでした。

人が多くて、とても疲れました。